【不動産】媒介契約の種類

2024年06月20日

みなさんこんにちは

シイネ企画の椎根(しいね)です。

 

不動産売却の事についてお伝え致します

 

不動産売却には契約成立に向けた業務を不動産会社に仲介してもらうことが一般的です。その際、不動産会社と「媒介契約」を結ぶことになります。媒介契約の種類には複数あります。

 

■媒介契約とは不動産会社と結ぶ契約のことです。

不動産を売却する方法はいくつかありますが、最も一般的で選ばれているのは仲介で販売する方法です。仲介とは不動産会社が買主と売主の間に立ち、不動産売買のサポートを行ってくれること。不動産会社は売主の代わりに物件の宣伝をし、買主探しや売買契約の交渉などを行ってくれます。この仲介を依頼する不動産会社とする契約が媒介契約です。媒介契約には「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」「一般媒介契約」の 3 つの種類が存在します。

 

■最も選ばれている契約方法は?イエウールの利用者 1500 人にアンケート(※2019 年 11 月 15 日~12 月 22 日実施)を行ったところ、半数以上が専属専任媒介と専任媒介契約を選択していました。 

・専属専任媒介契約:35.2%

・専任媒介契約:28.2%

・一般媒介契約:18.1%

・わからない:18.5%

専属専任媒介・専任媒介は共に 1 社のみと契約を行う方法です。

同アンケートにて不動産会社を決めた理由を調査したところ、半数の約 50%が担当者が信頼できると回答していました。

 

シイネ企画ではみなさんの住まい探しに精一杯がんばります。

住まい探しはシイネ企画まで

*******************************************

福島県郡山市亀田1丁目2-6

株式会社シイネ企画

TEL:024-932-4805

FAX:024-953-8867

E-mail:shiine.kikaku@gmail.com

URL    :https://www.shiine-k.jp/

********************************************

相談