【不動産】家を売った時は確定申告

2024年07月18日

みなさんこんにちは

シイネ企画の椎根(しいね)です。

 

不定期でお届けしております不動産情報

今日は『確定』申告です

 

家を売ったときには、必ず確定申告を行いましょう。

厳密には、売却益が出た場合には確定申告を行う義務がありますが、売却益が出ていない場合には確定申告を行わなくても問題ありません。しかし、様々な特例や控除を受けるためにも、必ず確定申告を行うことをお勧めします。

 

〇マイナスが出ても確定申告をしよう

譲渡価額よりも取得費用の方が高くマイナスになってしまった場合には、当然税金はかかりません。そのため、マイナスになったら確定申告が不要と思ってしまいがちですが、マイナスが出た場合も確定申告をすることでメリットがあります。

特例として他の所得との損益通算を行うことが可能であるため、給与など他の所得から源泉された所得税が還付される可能性があります

 

〇売買契約書などのコピーが必要確定申告の際には、申告書類に必要事項を記入しますが、その他にも必要な書類があります。適用される特例によって必要書類は異なりますが、共通して必要となるのが以下の書類です。

・譲渡所得の内訳書

・売却した建物の全部事項証明書

その他、譲渡関係の様々な書類のコピーが必要となるので、申告の時期までまとめて保管しておきましょう。

 

確定申告は 1 人で進めず、その道のプロに相談することをお勧めします。不動産会社や税理士に相談しながら進めていきましょう。

 

 

シイネ企画ではみなさんの住まい探しに精一杯がんばります。

住まい探しはシイネ企画まで

*******************************************

福島県郡山市亀田1丁目2-6

株式会社シイネ企画

TEL:024-932-4805

FAX:024-953-8867

E-mail:shiine.kikaku@gmail.com

URL    :https://www.shiine-k.jp/

********************************************

相談